分割図について

Jyotish-ONEでは、主要な分割図を網羅的に表示しています。
初心者の方には、あまり必要ないかもしれませんが、
インド式に習熟してきている方にはとても便利で必須な機能です。
最低、D1とD9は見ないといけませんが、その他も大事ですね。

特殊性と、小スペースに多くの惑星を表示させることの難しさゆえ、D2表示を現在していませんが、ご要望が多ければ実装いたします。

分割図といえば、出生時刻が正確でなければ、分割図はラグナが変わってしまい、正確性に欠けます。特にD60は非常に重要な分割図ですが、ラグナの特定は非常に困難です。
出生時刻の検証にも役立つよう、各分割図の現在のラグナ在住星座に入る時間と出る時間を、各分割図の中央に表示していますのでご参照ください。
この数値は、パラーシャラズライトとシュリジョーティスターと比べても、だいたい1秒ほどの誤差に収まっていることを経験的に確認してきております。

また、D30の計算方法はかなり特殊なのですが、パラーシャラズライト8.0(Mac)では時刻計算にバグがあります。
Jyotish-ONEでは、少し苦労してD30の時刻も表示するようにいたしました。
よろしければ、ご利用中の他のジョーティシュソフトとも、ご比較ください。
おかしな挙動がある際には、お教え頂けますと幸いです。

尚、分割図の各惑星には度数表示をしていません。BVBのラオ先生の方式では、分割図には度数表示をしない形ですので、それに則っております。


コメント

このブログの人気の投稿

星座表とハウス表です

アシュタカヴァルガもご活用ください

インド式と西洋式では、星座のズレが23〜24度程度あります